• じょばなび日記トップへ

ベリーさんの乗馬日記

2か月半ぶり

2015年1月18日

天気:晴れ

乗馬記録

鞍数 4 乗馬施設 ホースランドひがしせふり
馬の名前 不明
馬のコンディション 普通 インストラクター オーナー

乗馬日記

ドクターストップが解けて久々の乗馬。

当日夜明け前に出発して阿蘇へ趣味の写真撮影の帰り道にたまたま立ち寄ったところ。
以前ホムペで見た事のある、佐賀県吉野ヶ里町にあるクラブ。

道具を何も持たないでいきなりだったけど、快く体験させてくれた。

そこここで教え方が違う事も分かった。
今日は並足、速足、駆け足と色んな方向操作訓練をや教えてもらった。

やはり乗馬の運動量は半端ない ^^;
途中息切れします・・・。

また教えていただきに行こうと思い、満足して帰路に着きました。

golden haflinger

2015-01-22 09:16

楽しい体験ができて、良かったですね。今週、私は開聞岳のトカラ馬に会ってきました。崩壊寸前の施設ですが、馬達は元気。さて、日本在来馬(北海道)2頭と旅を続けている北大の、山川君が、今、九州ですって。ブログ見て、愛に行って、おっとっと、会いに行ってあげて下さいな。私?神奈川です。 

ベリー

2015-01-23 12:25

こんにちは~♪

馬と旅を@@?
めっちゃ珍しい旅のパターンですね
私は九州内を休み度にあちこち遠出してますので
機会が合えば・・・。

ブログってここの?
探せるかな~やってみますね!

golden haflinger

2015-01-23 17:04

「馬と日本縦断」で、ググって見てください。(ここのブログではありません。)会えたら、暖かい飲み物とか、乾いているTシャツとか(古着でも)、差し入れしてあげて下さる? 濡れて、寒くて、震えながら、  日本中の在来馬を訪ねて、北から南に歩いているらしいです。馬の名前は、道柳と道雪(みっちーとゆっきー)らしいです。

ベリー

2015-01-24 00:09

こんばんは!

ご丁寧に情報ありがとうございました。^^

今ブログを読んでいます。
昨日から大分・中津市のようですね。

海沿いを旅しているようなので、私の生活圏内からは北九州市付近が一番近かったみたい。
一日ががりで出かければ出会う事もできるかもしれないですね・・・。

うちの主人も独身時代リュックひとつ背負ってヒッチハイクや列車で日本一周した変わり者。
海で魚を釣って焼き、飯盒で炊いたご飯を食べてテント泊、台風でもテント。
北海道まで行ったそうです。
メロン農家やペンションででバイトしてマウンテンバイク(要はチャリですが)を買い、ここ九州・福岡まで乗って帰って来たらしいんです。

その後はバックパッカー・・リュック一つで安宿泊まり、列車とバスで中国全土を国境沿いに一周したらしいんです。
少しだけ似ているなぁ~って思いました。
応援したくなりますね p^^q

明日のブログ更新されて場所がわかれば、日曜日に行けるかもです♪

golden haflinger

2015-01-26 06:32

26日 早朝、checkしたら、元気なようです。応援ありがとうございます(山川くんには、会ったこともないのですが)   Mr.べリー も凄い方ですね。  

ベリー

2015-01-26 22:54

こんばんは!

昨日は先週パンクしていたタイヤ、結局4本とも新品交換になりました・・TT;
で、どこへも行けずじまいでした。
主人の2年半前に買った新車がもうタイヤ交換、いかに走ったか・・ですよね。
2年半ごとに交換と思うと頭が痛いです。

さっきブログを見たら博多港から現在、対馬のようですね。
近くを通ったんだ・・ブログは予定が見えないのでタイミングがなかなか難しいです。
中津で幸の中の野宿は辛そう、服や食事の差し入れをしてあげたい!!

屋久島の次に行きたいパワースポットである対馬、私も行きたいなー
(^o^)/

golden haflinger

2015-02-05 13:58

お宅様の車のタイヤと同じに、山川君も酷使(自分)に耐えられず、ダウンの様子です。阿蘇らしいです。        阿蘇の裾野を走りまわりたいなあ(馬で)。

ベリー

2015-02-08 22:17

こんばんは!

先日はすぐそばの隣町、那珂川町を通って佐賀へ抜けたようです。
仕事があるのでいつでも自由に出れるわけではないけれど、応援に走れたかもしれない・・・後からルートを知るので残念無念です。

初めて体験乗馬をしたのが阿蘇の山々を眺めながらでしたが、絶景で空気もよく晴れ晴れとした気持ちでした。
外乗できる方がうらやましかったデス♪

小学生の男の子も上手に外乗から帰ってきてた、スゴイな。

golden haflinger

2015-02-11 08:51

高千穂だそうです。20代は、体力回復の速いこと!   ベリーさんと同じに私も湯布院は制覇したから、次は阿蘇に行けると嬉しい!

ログインしてコメントする

ドクターストップが解けた

2015年1月10日

天気:くもり

乗馬記録

鞍数 0 乗馬施設 なし
馬の名前 なし
馬のコンディション 普通 インストラクター なし

乗馬日記

11月の乗馬で背中を痛めて通っていたスポーツクリニックで、ドクターストップがかかっていた乗馬のお許しが出た。p(^^)q

しかしクリニックで骨密度の検査を勧められて検査したところ、骨粗鬆症だと判明した。

なんと88歳の骨密度とのデータ!@@;


独身時代マラソンをやっていた頃、骨密度は実年齢より若かったのになんてコト・・・

43歳で早くに迎えた更年期が原因、女性ホルモンの低下による骨粗鬆症だと言われた。

かかりつけ医があるなら早く治療を始めないとヤバいことになりますよ!って脅された。

内科で相談したら人口女性ホルモンの投薬が始まった。


23年前乗馬をやりたいと思わせてくれた近くのクラブ・オーナーに相談したら、プロテクターはヒットエアーというものを付けた方がよいとのアドヴァイスを受けた。

バイク用品から販売されているらしい。

万一落馬の際、0.数秒でガスが作動し、エアバッグのように脊髄・頸椎を守ってくれる優れもの。

頸椎症も持っている私には必須アイテム。


定価で39,000円くらい・・・ヤフーで25,000円で見つけたので早速検討中。


早く乗馬がしたい~~~♪

golden haflinger

2015-01-17 14:35

常歩だけで、ゆっくり、調子が戻るまで、楽しんでくださいね。速く良くなりますように。

mana-mode

2015-01-18 11:07

はじめまして(^^)

エアバッグベスト、私も数か月前障害を始めた時から使ってます!(^^)
確かにバイク用品メーカからでてますが、同じメーカーでもバイク用と馬用があるみたいなので
一応確認して見てくださいね!

私は違いがよくわからなかったので馬用にしちゃいましたが、
馬の金の刺繍が入ってるのでそれはそれで気に入ってます(^^)

ちなみに私はつけた日に限って落ちて膨らませちゃってます;^_^A
でもほんとベスト着用部分は完全に無傷ですよー!!
膨らむと上半身の身動きがだいぶとりづらくなるのでペンギンのような歩き方になりますけど笑

そしてその度にボンベを交換しなきゃいけないわけですが、
替えボンベも容量が色々違う物があるみたいなのでそこも要チェックですね!>_<

お互い守れる部分は守って怪我には気を付けつつ、お馬ちゃんライフを楽しみましょう♪(^^)

ベリー

2015-01-18 22:55

golden haflingerさん
mana-modeさん

はじめまして♪
コメント・応援メッセージありがとうございます!


こないだコメントを入れても反映されなかったので再度試みてみます。
障害カッコイイなぁ~って、入れたかったんです。
私は今のところ外乗は平たんな場所のみ、障害禁止とされているので羨ましいです。

エアバッグベストは一応乗馬用を見つけたのでそれを購入するつもりですが、ボンベの容量がまちまちなんですね。
48ccという商品がなかなか売ってないみたいで困ってて、また購入できるところを調べてみようと思います。

でも膨らませるコトって、そんなにあり得るワケなんですよね @@;
やっぱりボンベは余分に持っていないと不安かな・・・

ログインしてコメントする

背中に激痛が・・・

2014年11月3日

天気:晴れ

乗馬記録

鞍数 3 乗馬施設 KRC乗馬センター
馬の名前 不明
馬のコンディション 普通 インストラクター

乗馬日記

初めてビジター30分を体験。

1、2度目のクラブと違い、その2倍くらいあるかなり広いサークルだった。

並足と駆け足を交互に30分乗りっぱなしで、汗かくし息切れするし、スポーツしたーって気分。

オーナーは遠くから声掛け、自由に走らせてくれた。

しかし20分くらいしたころから、息がとまるほどの激痛を背中に感じるようになった。

元々側弯症がある体なので、とうとうそこに来たかってヒヤヒヤした。

しかし最後まで我慢して乗った。

まだまだ下手くそなので駆け足の時にお尻が鞍から外れる・・・それが痛みの原因。


帰宅後、増々痛みは増し仰向けに寝ることができなかった。

1、2週間様子を見たが、治りそうにないのでスポーツクリニックへ。

乗馬にドクターストップがかかってしまった。

ログインしてコメントする

二度目のレッスン

2014年10月26日

天気:くもり

乗馬記録

鞍数 2 乗馬施設 クラブクレイン湯布院
馬の名前 バニラ
馬のコンディション 良い インストラクター

乗馬日記

体験乗馬と同じ場所と同じ馬で2鞍目のレッスン。

並足と駆け足の練習。

手綱のみで鞍上での立ち・座りの練習を駆け足で繰り返した。

今日は高さに全く恐怖を感じなかった。

とても楽しく25分があっという間。


最初の体験からひと月近く、持病の頭痛と薬がかなり減って驚いた。

ホースセラピーなるものが存在することを、インストラクターの方から教えてもらった。

大袈裟だけど、乗馬は私の人生になくてはならないと確信した。

mana-mode

2015-01-19 09:31

実は私もきっかけはホースセラピーを兼ねて、だったりします。

仕事や諸々のストレスで多分自律神経をやられて体調がガタガタで。
でも元々体育会系人間なのでどうせやるならライセンスも、ゆくゆくは障害も!なんてよくばっていたら
昔からやりたかったことなだけにどっぷりはまり込んでしまい今やアスリートばりに…(笑)
気づけば体調もすっかり良くなりました(^^)

お馬ちゃんパワーはすごいですね( ´ ▽ ` )

ベリー

2015-01-20 17:12

mana-modeさん、こんにちは♪

私も独身時代、マラソン・エアロビなどやっていましたが、結婚・仕事・育児に振り回されて、ずうーっと我慢していたってコトが、乗馬に巡り合えてわかりました。

この10年で体調の変化がたくさんあったので、心機一転若返りたいな p^^q

ログインしてコメントする

初めての乗馬体験

2014年10月4日

天気:晴れ

乗馬記録

鞍数 1 乗馬施設 クラブクレイン湯布院
馬の名前 バニラ
馬のコンディション 良い インストラクター

乗馬日記

23年来の夢だった乗馬を始めるきっかけが来た。

乗り降りとS字クランクの練習。

最初は馬の高さに怖くて、顔が引きつっていたが次第に慣れてきた。

元競走馬だったバニラ君は17歳らしくもうおじいちゃんだ。

おとなしくカワイイ馬だった。

とても楽しかった!!

ログインしてコメントする