• じょばなび日記トップへ

ベリーさんの乗馬日記

ドクターストップが解けた

2015年1月10日

天気:くもり

乗馬記録

鞍数 0 乗馬施設 なし
馬の名前 なし
馬のコンディション 普通 インストラクター なし

乗馬日記

11月の乗馬で背中を痛めて通っていたスポーツクリニックで、ドクターストップがかかっていた乗馬のお許しが出た。p(^^)q

しかしクリニックで骨密度の検査を勧められて検査したところ、骨粗鬆症だと判明した。

なんと88歳の骨密度とのデータ!@@;


独身時代マラソンをやっていた頃、骨密度は実年齢より若かったのになんてコト・・・

43歳で早くに迎えた更年期が原因、女性ホルモンの低下による骨粗鬆症だと言われた。

かかりつけ医があるなら早く治療を始めないとヤバいことになりますよ!って脅された。

内科で相談したら人口女性ホルモンの投薬が始まった。


23年前乗馬をやりたいと思わせてくれた近くのクラブ・オーナーに相談したら、プロテクターはヒットエアーというものを付けた方がよいとのアドヴァイスを受けた。

バイク用品から販売されているらしい。

万一落馬の際、0.数秒でガスが作動し、エアバッグのように脊髄・頸椎を守ってくれる優れもの。

頸椎症も持っている私には必須アイテム。


定価で39,000円くらい・・・ヤフーで25,000円で見つけたので早速検討中。


早く乗馬がしたい~~~♪

golden haflinger

2015-01-17 14:35

常歩だけで、ゆっくり、調子が戻るまで、楽しんでくださいね。速く良くなりますように。

mana-mode

2015-01-18 11:07

はじめまして(^^)

エアバッグベスト、私も数か月前障害を始めた時から使ってます!(^^)
確かにバイク用品メーカからでてますが、同じメーカーでもバイク用と馬用があるみたいなので
一応確認して見てくださいね!

私は違いがよくわからなかったので馬用にしちゃいましたが、
馬の金の刺繍が入ってるのでそれはそれで気に入ってます(^^)

ちなみに私はつけた日に限って落ちて膨らませちゃってます;^_^A
でもほんとベスト着用部分は完全に無傷ですよー!!
膨らむと上半身の身動きがだいぶとりづらくなるのでペンギンのような歩き方になりますけど笑

そしてその度にボンベを交換しなきゃいけないわけですが、
替えボンベも容量が色々違う物があるみたいなのでそこも要チェックですね!>_<

お互い守れる部分は守って怪我には気を付けつつ、お馬ちゃんライフを楽しみましょう♪(^^)

ベリー

2015-01-18 22:55

golden haflingerさん
mana-modeさん

はじめまして♪
コメント・応援メッセージありがとうございます!


こないだコメントを入れても反映されなかったので再度試みてみます。
障害カッコイイなぁ~って、入れたかったんです。
私は今のところ外乗は平たんな場所のみ、障害禁止とされているので羨ましいです。

エアバッグベストは一応乗馬用を見つけたのでそれを購入するつもりですが、ボンベの容量がまちまちなんですね。
48ccという商品がなかなか売ってないみたいで困ってて、また購入できるところを調べてみようと思います。

でも膨らませるコトって、そんなにあり得るワケなんですよね @@;
やっぱりボンベは余分に持っていないと不安かな・・・

ログインしてコメントする

背中に激痛が・・・

2014年11月3日

天気:晴れ

乗馬記録

鞍数 3 乗馬施設 KRC乗馬センター
馬の名前 不明
馬のコンディション 普通 インストラクター

乗馬日記

初めてビジター30分を体験。

1、2度目のクラブと違い、その2倍くらいあるかなり広いサークルだった。

並足と駆け足を交互に30分乗りっぱなしで、汗かくし息切れするし、スポーツしたーって気分。

オーナーは遠くから声掛け、自由に走らせてくれた。

しかし20分くらいしたころから、息がとまるほどの激痛を背中に感じるようになった。

元々側弯症がある体なので、とうとうそこに来たかってヒヤヒヤした。

しかし最後まで我慢して乗った。

まだまだ下手くそなので駆け足の時にお尻が鞍から外れる・・・それが痛みの原因。


帰宅後、増々痛みは増し仰向けに寝ることができなかった。

1、2週間様子を見たが、治りそうにないのでスポーツクリニックへ。

乗馬にドクターストップがかかってしまった。

ログインしてコメントする

二度目のレッスン

2014年10月26日

天気:くもり

乗馬記録

鞍数 2 乗馬施設 クラブクレイン湯布院
馬の名前 バニラ
馬のコンディション 良い インストラクター

乗馬日記

体験乗馬と同じ場所と同じ馬で2鞍目のレッスン。

並足と駆け足の練習。

手綱のみで鞍上での立ち・座りの練習を駆け足で繰り返した。

今日は高さに全く恐怖を感じなかった。

とても楽しく25分があっという間。


最初の体験からひと月近く、持病の頭痛と薬がかなり減って驚いた。

ホースセラピーなるものが存在することを、インストラクターの方から教えてもらった。

大袈裟だけど、乗馬は私の人生になくてはならないと確信した。

mana-mode

2015-01-19 09:31

実は私もきっかけはホースセラピーを兼ねて、だったりします。

仕事や諸々のストレスで多分自律神経をやられて体調がガタガタで。
でも元々体育会系人間なのでどうせやるならライセンスも、ゆくゆくは障害も!なんてよくばっていたら
昔からやりたかったことなだけにどっぷりはまり込んでしまい今やアスリートばりに…(笑)
気づけば体調もすっかり良くなりました(^^)

お馬ちゃんパワーはすごいですね( ´ ▽ ` )

ベリー

2015-01-20 17:12

mana-modeさん、こんにちは♪

私も独身時代、マラソン・エアロビなどやっていましたが、結婚・仕事・育児に振り回されて、ずうーっと我慢していたってコトが、乗馬に巡り合えてわかりました。

この10年で体調の変化がたくさんあったので、心機一転若返りたいな p^^q

ログインしてコメントする

初めての乗馬体験

2014年10月4日

天気:晴れ

乗馬記録

鞍数 1 乗馬施設 クラブクレイン湯布院
馬の名前 バニラ
馬のコンディション 良い インストラクター

乗馬日記

23年来の夢だった乗馬を始めるきっかけが来た。

乗り降りとS字クランクの練習。

最初は馬の高さに怖くて、顔が引きつっていたが次第に慣れてきた。

元競走馬だったバニラ君は17歳らしくもうおじいちゃんだ。

おとなしくカワイイ馬だった。

とても楽しかった!!

ログインしてコメントする