よくあるご質問

F.A.Q

よくあるご質問の回答

「じょばなび」とは何ですか?

「じょばなび」は乗馬を体験してみたい方や、これから乗馬を始めてみたい方、既に乗馬を楽しんでいる方など、広く楽しんでいただけるようにプログラムされた乗馬予約ナビゲーションサイトです。

「じょばなび」では、何ができるのですか?

体験型プログラム〜経験者対象プログラムを検索・予約ができるほか、馬具や乗馬にちなんだグッズのネットショッピングや、乗馬日記(ブログ)をつけたり乗馬友達とコミュニケーションしたりすることができます。
乗馬ニュースページやお知らせページ、じょばなびナビゲーターレポートなどを通して、乗馬の楽しみ方をご紹介いたします。また、ご希望の方には新着プログラムや特集など、お得な情報満載のメールマガジンをお届けする予定です。

なぜ入会の必要があるのですか?

会員登録していただく事由は以下の通りです。
また、会員規約につきましては、会員規約をご参照下さい。
・乗馬施設が予約を受ける際に必要な情報であるため。
・予約の際に都度、利用者が個人データを入力する必要をなくすため。
「じょばなび」からのお知らせを提供させていただくため。(任意)

入会登録料・年会費はかかりますか?

入会登録料・年会費は、サイトオープンキャンペーン中につき一切不要です。
キャンペーン終了後に突然会費を引き落としたりすることはございませんので、安心してご利用ください。 キャンペーン終了時期は未定ですが、サービスが充実するまでは実施予定です。
また、「じょばなび」に参加している乗馬施設の正会員様や、「じょばなび」と提携している組織の会員様は永年無料(入会登録料・年会費)で当サイトをご利用いただけますので、会員登録の際には必ず申告ください。

ログインパスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

teqsupport@jobanavi.jpまでお問い合わせください。

登録内容の確認・変更(会員番号・パスワード含む)はできますか?

ログインしていただき、マイページの「会員情報の編集」より変更して下さい。

退会できますか?

teqsupport@jobanavi.jpまでお問い合わせください。

会員登録しなくても予約できますか?

会員登録しないとご予約いただけません。

予約受付可能期間を教えてください。

予約受付可能期間はプログラムにより異なります。掲載期間中に空きがあれば、ご予約は24時間受付けております

予約確定の連絡はいつ、どのように入るのですか?

ご登録いただいたメールアドレスに、乗馬施設から予約をお取りできたご連絡が送信された時点で、予約成立となります。
また、マイページにて予約受付状況を確認することができます。

キャンセル待ちはできますか?

申し訳ございませんがキャンセル待ちは承っておりません。

代理で乗馬予約をしたいのですが可能ですか?

はい、参加者情報入力画面には、会員登録情報のお名前・年齢などが表示されますが、会員登録以外の情報に変更可能です。

予約内容を変更できますか?

日程や参加人数などにつきましては予約状況によっては可能です。違うプログラムに変更する場合は予約をキャンセルして、新たにご予約をお取り下さい。 ご登録いただいたメールアドレスに、申込みをした乗馬施設が承諾のご連絡が送信された時点で、変更確定となります。
参加日直前の場合は、直接各乗馬施設にご相談ください。
違うプログラムに変更する場合は予約をキャンセルして、新たにご予約をお取りください。

キャンセル料ははかかりますか?

キャンセルポリシーはプログラム毎に異なります。
ご予約詳細画面、またはプログラム詳細画面にて、ご予約いただいているプログラムのキャンセルポリシーをご確認ください。

キャンセル方法を教えてください。

ログインしていただき、マイページの「予約済みのプラン一覧」をクリックし、キャンセルしたいプランの「変更」ボタンをクリックしします。
「予約内容変更」ページ下部の「この予約をキャンセルする」ボタンを押してキャンセルしてください。 ※「予約を取消する」ボタンが押せない場合は、乗馬施設に直接ご連絡をお願い致します。
※キャンセル料がかかる場合は、キャンセル受付メールの後、改めてメールまたはお電話でご案内いたします。

予約の変更・キャンセルをしたいのですが「予約を変更する」・「予約を取消する」ボタンが押せません。

プログラム予約受付期間終了後は、Web上での変更・取消はできません。
お手数ですが、乗馬施設に直接、変更・キャンセルのご連絡をお願いいたします。

当日でも予約はできますか?

当日の予約申込みは出来ません。
各乗馬施設の規定により、予約申込締切期限は異なります。各サービスページの予約カレンダーをご確認下さい。

電話やファックス、メールなどから、予約申込はできますか?

予約システム以外からの、予約希望は受付ておりません。
ご質問などはinfo@jobanavi.jpまでメールでお問い合わせください。

予約後に電話確認は必要ですか?

予約確定の返答は、各乗馬施設が最終判断として送信するものですので、改めて電話で確認していただく必要はありません。
ただし、別途確認事項・依頼事項・不明点などがある場合は、事前にご確認下さい。
また、各乗馬施設から予約内容等の確認のため直接連絡させていただくことがございますので予めご了承下さい。

支払方法はどのようになりますか?

乗馬施設指定の方法で当日現地精算となります。クレジットカードのご利用が可能かどうかはご予約詳細画面、またはプログラム詳細画面にてご確認ください。

予約受付メールが届きません。

info@jobanavi.jpまでメールでお問い合わせください。
なお、携帯電話でメール受信拒否の設定をされている場合はメールが届きません。設定を解除してください。
(※携帯電話のメールをご利用の場合にパソコンからのメールが受信拒否設定されているため、当サイトまたは乗馬施設からの連絡が受け取れないケースがございます)

身に覚えのない予約完了メール・予約受付メールが届きました。

弊社にて原因を確認させていただきますので、info@jobanavi.jpまでメールでご連絡ください。

ブラウザの設定について

じょばなびに会員登録する場合および、プログラムの予約申し込みをするには、ご使用のブラウザで Javascript, SSL, Cookie が有効になっている必要があります。

プログラムを掲載したいのですが

乗馬プログラムを掲載されたいクラブ様は、info@jobanavi.jpまでメールでご連絡ください。